
  • 2012.10.16 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    鰻のひつまぶし風炊き込みご飯

    • 2012.07.28 Saturday
    • 13:22




    昨日は土用の丑の日だったので、
    鰻のひつまぶし風炊き込みご飯を作りました。
    炊き込みご飯にすると
    人数分の鰻よりも少なく済むので、
    我が家では鰻はこの食べ方が多いです。
    国産、高いのですが
    生協で予約注文すると安かったので、
    予約しておいた物です。

    鰻のタレ、醤油、お酒を入れて、
    上に一口大に切った鰻を乗せて、
    炊飯器で炊きます。
    炊きあがったら、
    もう一度炊飯ボタンを押して炊くと
    おこげが出来て美味しいです。

    炊きあがったら、
    梅肉をたたいた物と一緒に混ぜます。
    昔は鰻と梅干しの食べ合わせが
    良くないと言われていましたが、
    全く問題無いです。
    この食べ方はネットのお友達に
    教えていただいてからずっとこの食べ方です。

    この日のメニューは
    ・鰻のひつまぶし風炊き込みご飯
    (梅肉)
    ・白和え
    (こんにゃく、人参、しいたけ、モロッコインゲン)
    ・茄子と昆布の炊いたん
    ・茄子ときゅうりの漬け物
    ・きゅうりとちくわの酢の物



    実はこのご飯を仕掛けてから
    娘が会社から



    特大の国産鰻をいただいてきました。
    せっかくなので、
    この鰻は炊き込みご飯の上にのっけました。
    私はしっぽの方が好きなので、
    しっぽをゲットしました。




    そして、2杯目は



    薬味(ごま、海苔、三つ葉、わさび)を乗っけて、
    お出汁をかけていただきます♪
    これがまた美味しいんですよね(^^)
    出汁はベースは梅昆布茶で、
    みりん、薄口醤油、お塩で味を調えます。

    あ〜!満足しました♪






    にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
    にほんブログ村






    桃来た〜♪

    • 2012.07.27 Friday
    • 13:13




    娘の友人Yちゃんの彼氏Sくんから
    桃が送られて来ました。
    Sくん家は桃農家だそうで、
    我が家では購入出来そうに無い
    高級な桃でした。
    食べたら、めっちゃ美味しかった♪

    我が家では毎年、
    GWと花火大会の時は
    庭で焼き肉パーティーをするのですが、
    この時は親戚、子供の友人、
    私たち夫婦の友人やらが集まって
    人がいっぱいで訳がわからなくなるのですが、
    知らない人も顔なじみになったりして、
    楽しんだりしています。
    最近は娘の友人達は彼氏も連れてくるので、
    このSくんも我が家に遊びに来た事があるのです。

    多分、Sくんはこのブログ知らないでしょうが、
    桃、美味しかったよ♪
    ありがとうね。
    また、花火大会の時にYちゃんと一緒に
    遊びにおいでね(^^)




    そして、前回、桃を購入した時に作った



    桃とブルーベリーのチーズクラフティー
    ブルーベリーは我が家で採れた物です。
    これは毎年作る定番お菓子です。
    クリームチーズを少し加えるので、
    コクが出て美味しい!
    これ、熱々のうちにバニラアイスを
    添えて食べても美味しいのですが、
    よく冷やして食べても美味しい♪
    いつもはこの上に粉糖をふるのですが
    きらしていたので、無しにしました。







    にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
    にほんブログ村






    アイス♪

    • 2012.07.21 Saturday
    • 13:18




    うちの冷蔵庫の冷凍室は
    3段になっているのだが、
    2段目はアイス専用(笑)
    50〜55%引きの時にまとめ買い!
    引き出しいっぱいのアイスがある時は
    しあわせ〜♪と思ったりする…





    にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
    にほんブログ村






    娘とcafe lunch♪

    • 2012.07.18 Wednesday
    • 13:47




    大分前なのですが、
    娘に母の日のプレゼントにと
    ランチに連れて行ってもらいました。
    (と言っても母の日当日ではないけど…)
    本来ならもぐもぐ日記 ぷらすの方で書く記事なのですが、
    書かなくっちゃいけない記事が溜まってきていて…
    いつになるかわからないし、
    ここは本来何を載せるって
    決まりを作ってる訳でもなく、
    いろいろと載せるところなので、
    有りかなと(笑)

    私は日替わりランチで
    唐揚げのチーズソースと
    鮭のムニエル
    これにご飯とスープが付きます。

    娘はパスタランチ






    その後は飲み物とデザートが付きます。



    飲み物はアイスミルクティーを選んで、
    本日のランチスイーツは
    クリームブリュレだった♪
    クリームブリュレの
    表面のパリパリは大好き♪

    美味しく頂きました。


    母の日じゃ無くても
    最近、結構お昼ご馳走してくれたりします。
    ありがとうね(^^)





    にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
    にほんブログ村





    桃がいっぱい♪

    • 2012.06.27 Wednesday
    • 10:42


    桃♪

    毎年、6月の末頃になると
    桃を買いに行きます。
    直売所に買いに行くと、
    B級品のB級品なんだけど、
    今回は30〜35個ぐらい入って2000円
    めっちゃ安い♪

    今の時期の桃が美味しいと思う…
    昨日も今日も食べたけど、
    美味しかった♪



    ジュース用の桃もわけていただいて、
    それで、コンフィチュールを作ってみました。
    コンフィチュールってフランス語で、
    英語ではジャム
    ドイツ語ではコンフィテューレと言うらしいですね。

    桃のコンフィチュール

    お砂糖は控えめなので、
    作って瓶詰めして冷めたら
    すぐに冷蔵庫へ直行です。

    桃の食感を残す方が好きです。
    これも、なかなか美味しく出来ました♪








    にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
    にほんブログ村







    桜桃(おうとう)収穫♪

    • 2012.05.14 Monday
    • 13:04




    桜桃(おうとう)って以前、
    別ブログで書いたらわからない人が多かった。
    さくらんぼの事です。
    植物学的にはホントの名前は
    西洋実桜(セイヨウミザクラ)と言うらしいです。






    にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
    にほんブログ村






    苺のジャム♪

    • 2012.05.11 Friday
    • 01:18




    アートフィルター トイカメラで撮影

    1パック120円の苺で作りました。
    とっても、小粒な苺なので、
    つぶさずに丸ごと使い、
    甘さ控えめにしました。
    友達とお姑さんにもお裾分け
    友達が生の苺食べてるみたいと喜んでくれました。
    お世辞でも美味しかったって
    言ってもらえると嬉しいですね♪







    にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
    にほんブログ村





    檸檬のメープルシロップ漬け

    • 2011.12.04 Sunday
    • 10:31


    メープルシロップ漬け


    収穫した檸檬で皮が綺麗なのは
    スライスしてメイプルシロップ漬けにしました。
    パンケーキ、ホットケーキ、パンに塗っても美味しいし、
    紅茶に入れても美味しい♪
    メイプルシロップはいつも大きなボトルを
    ストックしてあります。












    少し収穫

    • 2011.12.03 Saturday
    • 21:39
    JUGEMテーマ:私物的写真


    檸檬

    同じ枝で何個もなっているのとか、
    傷が酷いのとか、色付いてきた物とかを収穫
    皮が汚いのは果汁を絞って、
    ダンナは酎ハイとして飲んだり、
    私はジャムやお菓子作りに使用します。

















    焼き芋

    • 2011.11.29 Tuesday
    • 09:26
    JUGEMテーマ:おやつ


    焼き芋

    安納芋をオーブントースターで焼きました。
    一つだけ、口がぱっくり開きましたが、
    とっても美味しそうな色です。
    新聞紙に包んで、保冷バッグに入れて持って行ったら、
    温かいままで、蜜柑採りの仕事の合間の休憩時間に食べました。
    山で食べると一層美味しい♪


















    recent comment

    recent trackback

    もじでぱ

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    mobile

    qrcode

    recommend

    PENTAX デジタルカメラ Optio I-10 パールホワイト OPTIOI-10PH
    PENTAX デジタルカメラ Optio I-10 パールホワイト OPTIOI-10PH (JUGEMレビュー »)

    デザインが気に入り買いました。
    めっちゃ可愛い♪

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM